ダイビング初心者必読!マスククリアの正しい方法を伝授します

LINE登録バナー

「マスククリアをするのが怖い」「マスククリアをしてそのまま外れたらどうしよう」と不安に思う初心者ダイバーの方は多いのではないでしょうか?
ダイビング中にマスククリアをする機会は少なくありません。マスククリアは本来、快適なダイビングをするためのスキルです。しかしマスククリアを上手くできない初心者ダイバーにとっては、かえってストレスになってしまいますよね。
今回はマスククリアの正しい方法を紹介します。合わせてマスククリアを減らすためのコツも紹介しますので、次のダイビングに向けてぜひ参考にしてください。

ダイビングマスクと砂浜

マスククリアとは?

マスククリアは、マスク内に水が入ってしまったときに、外に排出するスキルです。
ダイビング中にマスクに水が入ることはよくあります。ダイビング中にマスククリアをしないことの方が少ないくらいです。つまり、マスククリアはダイビング中に欠かせないスキルなのです。
マスククリアが上手くできるようになると、マスクが曇った時にあえて水を入れて曇りを取るなんてこともできるようになります。なによりマスククリアが上手くできないとストレスになって、ダイビングを楽しめなくなるので、正しい手順をマスターしましょう。

マスククリアの正しい手順

マスククリアの正しい手順を紹介します。
マスククリアに不安を抱える人は、実はマスククリアの手順が間違っていることも多いです。しっかりとした手順を知って身に着ければ、きっと不安もなくなりますよ。

1.深呼吸する

マスククリアが苦手な人は、マスクに水が入ってくると、「マスククリアしなきゃっ!」とドキドキしてしまいますよね。まずは深呼吸をして心を落ち着けましょう。
マスククリアは、鼻で息を吐きます。ダイビング中は口呼吸なので、呼吸が乱れた状態でいきなり鼻呼吸に移ると上手くいかないことが多いです。慌てる必要は何もないので、まずは一呼吸おきましょう。

2.マスクの上部を押さえる

マスクのフレームの上側を両手で押さえ、顔に押し付けます。片手でもかまいませんが、苦手な方は両手でしっかりと押えたほうが上手くいきやすいでしょう。このとき、斜め下向きに力をいれると、マスクがズレにくいです。マスクがズレると、せっかくマスククリアをしてもまた水が入ってきてしまいます。
またマスクの上部を押えるのではなく、下側を軽く持ち上げてマスククリアをする方がいます。間違った方法ではないですが、すき間が大きくあいてしまうと、かえって水が入りやすいので注意してください。

ダイビングマスク

3.鼻から息を吐く

マスクを顔に押し付けたら、少し上を向き、ゆっくりと口で息を吸った後に鼻から吐き出しましょう。
ハミングをするように「んー」と言いながらゆっくり長く息を吐くのがポイントです。一気に「フンッ」と息を吐いてしまうと失敗しがちなので気を付けてください。
また1回でクリアできなくても、慌てずに数回繰り返しましょう。いずれにしても、落ち着いて呼吸を整えながら行うのが一番のコツです。

マスクに水が入りやすい原因と対策方法

ダイビング中にマスクに水が入るのはよくあることですが、できる限り少なくしたいですよね。そのためには、マスクに水が入る原因を知って、その対策をしましょう。水が入るリスクが少しでも減れば、その分ストレスも減りますよね。

マスクのサイズが合ってない

マスクが自分の顔に合ってないと、マスクと顔の間にすき間ができて水が入りやすくなります。
マスクが顔に合っているかの確認は、まずストラップをしない状態でマスクを顔に押し当てます。その状態で鼻で息を吸い、手を放してもマスクが落ちなければすき間がないということです。
レンタルのマスクではお店によってモデルが違うので、自分に合うものがなかなか見つからないこともあります。そのためマスククリアに不安がある方は、自分のマスクを購入することをおすすめします。

マスクを強く締めすぎている

実は、マスクのストラップを強く締めすぎると、水が入りやすくなります。
マスクに水が入るのを恐れて、ストラップを強く締めすぎてしまう人がいます。強く締めすぎると、顔にシワが出来やすいです。またテンションがかかることによって、こめかみ辺りのシリコンが浮きやすくなります。そのため、マスクストラップを締めすぎると、水が入りやすいのです。
マスクストラップを強く締めたくなる気持ちも分かりますが、適切な強さに調整しましょう。

マスクに髪の毛が挟まっている

女性ダイバー

マスクに水が入る一番の原因は、マスクに髪の毛が挟まっていることです。「これくらい大丈夫」という程度の髪の毛でも、挟まっているとすき間ができて水が入ってきます。エントリーの前に、バディやインストラクターに確認してもらうとよいでしょう。
また髪が長い方は、どうしても挟まりやすいです。髪の毛を結ぶと、挟まりにくくなるのでおすすめです。

鼻呼吸をしている

鼻呼吸をすると、息を吐くたびにマスクが浮き上がり、水が入りやすくなります。また少しずつマスクがずれて、余計に水が入りやすくなります。
ダイビング中、口呼吸をしていると苦しくなってしまい、知らぬ間に鼻呼吸になってしまう人も多いです。なぜかマスクに水が入ってしまう方は、鼻呼吸になっているかもしれません。ダイビング中は口呼吸を意識してみてください。

マスククリアをマスターして快適なダイビングを!

マスククリアが怖いのは最初のうちだけで、慣れてしまえば、なんてことのないスキルです。慣れるためには、怖がらずに回数を重ねることも大事です。今回の記事を参考に、ぜひ練習してみてください。
また、水が入りにくくなるように対策もしましょう。ストレスや不安な気持ちが減れば、マスククリアも落ち着いてできるはずです。良い循環が生まれれば、ダイビングがもっともっと楽しくなりますよ!

ご予約・お問い合わせ

Reservation & Contact

ご予約・お問い合わせ

Reservation & Contact